导读:第一篇:哈尔滨建筑艺术馆的导游词 哈尔滨的建筑大体经历了近代和现代两个发展时期,而其近代建筑的发展则包括初期、发展期及晚期几个阶段。我们所熟知的“异国风情”即指其多... 如果觉得还不错,就继续查看以下内容吧!
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第一篇:哈尔滨建筑艺术馆的导游词
哈尔滨的建筑大体经历了近代和现代两个发展时期,而其近代建筑的发展则包括初期、发展期及晚期几个阶段。我们所熟知的“异国风情”即指其多样的建代建筑。
从1898年至1917年,是哈尔滨近代建筑发展的初期,也是其建筑风格奠定的时期。这一时期随着中东铁路的修建以及俄国势力的扩张,兴建立阿东正教堂、铁路职工住宅和高级官员住宅以及当时西方正盛行的“新艺术”风格的官方建筑,如提路系统所属的铁路管理局大楼、火车站、铁路局旅馆、商场、铁路技术学校、铁路商务学堂等。这些建筑构成了早期哈尔滨建筑的基本风貌。
从1931年至1949年,可以认为式近代建筑发展晚期。众所周知的九一八事变之后,哈尔滨建筑风貌有了新的变化——一方面日本30年代的近代式建筑在哈尔滨有所建造;另一方面折衷主义、浪漫主义及古典复兴倾向的建筑仍受青睐。1946年哈尔滨解放,但城市尚处于调整时期,直至1949年新中国成立,哈尔滨开始进入全新的现代建筑时期,同时也为近代建筑画上了句号。
第二篇:哈尔滨建筑艺术馆的导游词
也许你曾游历过江南,那烟雨迷蒙中的青瓦粉墙、小巧流水,透出温婉与柔媚的气息;也许你曾游览过千年古都,那朗朗晴空下的雕梁画栋、黄瓦飞檐,显示出堂皇与威严。而哈尔滨展现在你面前的却是另一种风格和魅力。哈尔滨早已因一曲《太阳岛上》而蜚声中外,澄净如练的松花江与明珠般闪耀的太阳岛已成为哈尔滨优美自然风光的象征。但朋友们可曾知道,哈尔滨独具魅力的建筑艺术同样迷人。
遥想在100年前的松花江边,勤劳的人们在这里渔猎牧耕,过着悠然的生活,一切都是那么宁静与安逸。忽然有一天,一艘来自俄国的考察船溯江而上,发现了这片世外桃源,于是一切都改变勒。隆隆的汽笛声把这一名不见经传的小城推上了新的发展道路,当然,发展中也夹杂着屈辱和无奈。
也许哈尔滨注定是这样一个富有传奇色彩的城市,而其建筑艺术更是从一开始就带有强烈的舶来文化岂知。因为远离中原浓厚的文化氛围,在思想及观念上较少束缚,因而易于接受新鲜事物。可以说哈尔滨在被动开放的状态下,广泛吸收了西欧、俄罗斯、日本的建筑文化,才逐步行程了今天色彩纷呈、丰富的建筑风格。而且正因为有了这样一段历史,哈尔滨的建筑才会带有如此浓郁的异国情调。
第三篇:哈尔滨建筑艺术馆的导游词
極楽寺は今から東北の有名な仏教の聖地極楽寺を見学します。極楽寺は北方の名僧天台宗の第四十三代の親伝の弟子である炎虚法師が創設したお寺です。1921年に建設に着手しました。1924年に落成しました。1928年に開光電力、駅面積は57000平方メートル以上で、仏教信者の親切な訪問地である北方仏教聖地であり、国内外の観光名所でもあります。全国の重点開放寺院と省級重点文化財保護部門に指定されています。
極楽寺の名前はいったいどうやって来たのですか?壇説の内容は阿弥陀仏経で、また元発起人の陳飛清が浄土宗を信仰しているため、すべて極楽浄土と関連しています。極楽寺の廟名はここから来ました。極楽寺の全体の設計形式の配置と建築構造はわが国の寺院建築の風格と特徴を残しています。寺院の座北、面南、通りに面しています。まずシティーに映ったのは鐘楼と鼓楼で、廟の庭の中に横に左中、右の3つの序列があります。中軸線には弥勒天殿、大雄宝殿、西方の三聖殿と蔵経楼があります。部屋です。
このように配列が整然としていて、左右対称の庭は訪問客と信徒たちを秩序正しく、階層的にすべての庭を鑑賞することができます。第二に、殿堂の中に入ると、敷居を踏んではいけません。素晴らしい言葉の殿堂の中の敷居の下で眠ってはいけないと言われています。ですから、足を温かくしてください。ここで30分間見学します。団体の皆さん、私のお寺に入ってください。
まずみんなの集団は私に従って後ろに回ります。廟門の真上には「極楽寺」という一メートル四方の大きな大文字が浮かびます。筆力は雄渾で、落款は「民国十三年七月南通張謇」という文字があります。
今は体を返してください。左右の両側を見てください。それぞれ鐘楼と鼓楼です。仏教の弟子は朝の鐘と夕鼓を重んじます。朝ごとに毎晩108ずつ突きます。なぜですか?これに対して2つの見方を持っているのは、1年は12ヶ月、24節気、72侯があり、古代5日間は1侯で、360日間で計算します。1年は72侯に分けて、みんなで加えて、108ではないですか?では、もう一つの言い方は衆生界に108の悩みがあります。ぶつかると一つの悩みが解けます。機会があれば、自分で試してみてもいいです。
「遠焼香、近拝仏」は私と一緒に前殿堂に入って弥勒天王殿となってください。団友の皆様、まず目に映るのはこのお笑いが長くて、大腹が広くて懐が深い仏像です。弥勒仏といいます。仏教によると、弥勒仏は仏陀の「法定」の後継者ですが、56億年後に人間に生まれ、菩薩が衆生を渡ります。だから弥勒は人間崇拝です。未来の仏陀、私達の今見た弥勒仏陀、大きい耳は肩を垂れて、横額の方面、1組の喜眉の善目的の笑いの様子、目の前はすべて縁がある人で、お見合いは近くて、どのように胸いっぱいの喜びを満たさないことができますか?
大腹は天下の難事を容容することができると言われています。慈顔は常に笑われています。世の中のおかしい人を見て、天下には何がありますか?来てください。弥勒仏前に礼拝してみましょう。皆さんの如意を祈ります。いつもにこにこしています。目の前の相対的に立っています。それぞれは我が国の古代の将軍のようです。これは四天王と言われています。四大金剛と呼ばれています。彼らが持っている法器を通じて笑いをします。音と連想はそれぞれ「風雨順」を象徴しています。青鋒宝剣を手にしたのは南方の成長天王を守護し、「峰」と「風」が同音で、琵琶を手にして弦がなく、調律が必要です。群竜の首で、衆の竜はすべて彼に従って、合わせて称賛します:風雨順、国泰民安。
民间にはこのような言叶が伝わっています。中に入って弥勒を拝み、外に出て韋駄駄駄を拝んで、みんなの情は私に従って殿下に移りました。目の前のこの仏像、木制の贴金、高くて威武、手は金刚の杵を頼んで、これは四天王の配下に位置する三十二人の神将の首の韋駄菩です。なぜ韋駄_駄菩薩は大雄宝殿に向かっているのですか?古代インド仏寺内の大雄宝殿は、仏祖霊堂のために安置されていた釈迦舎利塔のために、「捷病鬼」が仏祖の二本の仏牙を盗んで、歩くことができ、泥棒を捕らえて、仏牙を取り戻すことができたと言われています。その後は仏の舎利塔を守る役目を担い、寺の中ではいつも考えられていました。
各位の団の友達、1基の2重の軒が飛ぶので、実は雄大で壮観で、宋代の宮殿式の建築をまねます--のび太の宝殿は私達の目の前にあって、その構造はひさしのために山式を休んで、極楽寺の主体の建築で、位置は全体の寺院の建築の中で軸の中心にあって遠くから澄んでいて耳に快い、優美で人を引き付ける「チリンチリン」が聞こえます。御前に友鉄香炉を置き、炉に「大化陶炉」という字はどういう意味ですか?「大化」は仏教の教化を意味し、「陶」は育成、育成の意味があり、「容」は鋳造金属の解として、総合四字で、「仏教の教義規範に従って信徒を育成し、頑者に計画を立て、脱胎させる」という意味です。ここは大雄宝殿で、大雄は勇者のように、すべての意味がありません。はい、今は皆さんに拝殿を見学していただきたいです。真ん中に蓮の花の席に座っているのは仏教の創始者のお釈迦様です。彼の胸の前にある金色のシンボルで、唐代の武則天は彼を万と読み、万徳吉祥を意味します。
釈迦については、歴史的にその人がいます。釈迦は民族の徳名で、牟尼は聖人の意味です。彼は古代インド北部のカルピロ衛国と伝えられています。現在はネパール国内にいます。ご飯王の息子で、元は喬達摩と呼ばれています。シドダッドです。彼は小さい時から思考に優れています。自分は快適な生活を送っていますが、現実の人生の生、老、病、死など様々な現実感があります。人間を救うには、出家して修行してこそ、苦難から解放される道があると考えています。彼は29歳の時、森林に入り、苦難から解放される真理を探しに行きました。六年間の修行を経て、35歳になり、やっと菩提樹の下で修行に成功し、衆生を苦海から脱出させる仏教を創立しました。仏教の創始者になりました。これは2600年前のことです。仏の左に立っている長者はカナンの葉、右に立っている青年は阿難と言います。仏の有力な弟子で、仏の死後、カナンの葉は仏教信者の集まりを主宰しました。
みんなは注意深く持って、この3つの大仏の形は高くて、すべての仏像が眉を修めるのは平均的な新月のようで、両目はちょうど1すじの秋水のようです。人間の世の何を見てすべてを洞察する知恵の光芒を表しています。美の理想的な化身です。木殿の両側には羅漢像があります。東南の両側には16人がいます。漢、そんなに多くの杵の二人の羅漢はいったい誰が死んでいるのでしょうか?民間では降龍と伏虎の二人の羅漢と考えられています。つまりこれらの羅漢は全部釈迦の仏祖の親伝弟子です。皆さん、右の方に行ってください。この体はライオンに乗ります。宝剣を持っている普通の撒き方は文殊菩薩です。彼は知恵と鋭利さを象徴しています。女性の皆さんは必ず礼拝してください。左の方は如意棒を持って、六牙に乗る象は普賢菩薩です。本堂の裏壁には、おなじみの観音像があります。左手には浄瓶を持ち、右手には楊柳の枝を持ちます。位の衆生を済めて、観音の怾は三十三身が南朝の後であることを表示して、位のもっと良い体現の大慈大悲と閨房のお嬢さんが祭ることに便宜を図って、女性の観音像を生みます。
皆さん、私と一緒に後殿西方三聖殿を見学してください。ここでは右南無阿弥を奉納して仏陀を托します。観世音菩薩と大勢至菩薩。水滴観音について話したばかりですが、観世音は誰かというと、男か女かという質問があるかもしれません。まず観世音の身の上からお話しましょう。「観世音」はサンスクリット語の訳音です。実は観音菩薩はインドで男です。仏経によると、彼はもとは王太子で、成仏後は阿弥托仏の左挟持です。聖観音は男か女かというと、仏教の角度から男女関係なく、中国の女性観音はいつから始まりますか?初歩的な調査によると、女性観音は南北朝の時代に造像され、唐の時代に栄え、明朝観音は女性神が普遍的にいます。仏教が中国に伝わって、中国の民族文化と融合して発展してきました。女性の観音も人々の受け入れやすい1種の慈悲と美の化身です。
三聖殿の回族は西方極楽の検問所に行くのが任務です。生前善行を積んだ人だけが、死後に西洋の三聖から天国への通行証をもらった。さもなくば、生前悪事を働く多端な人、死んだ後に三聖は彼らを18階に入って防ぐことしかできません。
後は経楼を隠して、中は経書を収集して、もしある人は見学するならば、単独で小さい入場券を買う必要があって、年3月中に2体の釈迦の空腹な白玉の彫像を増設して、身長の1.5メートル、精密な彫刻、香港の僧侶の期の人が贈呈したので、国内はめったにありません。
寺内の僧侶は80人以上で、万年全右増人が自分で管理しています。毎年の旧暦は4月8日,18日,28日は仏陀の日で,たいへんにぎやかである。
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